人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。

甥っ子の亮くんが昨年の秋からインターネット古書店をはじめた。
ぼくがたまにFacebookやTwitterでシェアさせていただいているあの店「Queenly Reel」である。
ご愛顧いただいているみなさん、いつもお世話になります。

本日は、その亮くんが古書店の聖地、神保町で、しかもその頂点を極める三省堂本店の8階での催事「古書市」に出店している。しかも、本日は店番だというので、すわでかけたわけである。
※三省堂古書市:2/24(月)まで/三省堂書店神保町店8F催事場

しかもこの晴天。早めに出かけないともったいない。
せっかくですので、お江戸のお散歩写真でも撮りましょうとまずは浅草へ。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_174893.jpg

さてもさても、腹が減ってはいくさもできぬ。
せっかくの休日、美味いもんでも食いましょうと、以前から気になっていた、隅田川沿いのその名も「浅草むぎとろ」へ。あのね、美味いよ。この店。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_1745408.jpg

せいろに盛られた麦ごはんに。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17432812.jpg

たっぷりのむぎとろをかけてぇ。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_1744335.jpg

食うべし、食うべし。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17451519.jpg

食べログみたわけでもなく、嗅覚だけで気になっていた店だけど。
景色もいいし、美味かったあ。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17461559.jpg

あ〜食った、食った。と、腹ごなしに吾妻橋から浅草寺へ。

なんだか、豪雪が夢だったみたいなあたたかな一日。
隅田川もキラキラしています。

むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17474359.jpg

せき散歩にありがちな、なかなか本題にたどり着かないパターンがまた始まった。

待ってろよ亮くん。
その前にちょっと浅草寺にお参りしておくっ!

青空が美しい浅草。
天気も良く、凄い人。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_175715.jpg

あ、そろそろ行かなくちゃと、三省堂本店へ。
久しぶりに来た古書店街。なんだか懐かしいです。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17495892.jpg

亮くんも元気に店番してました。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17501163.jpg

じゃあ、帰ろうか専務。

でも、珈琲一杯飲んでく?
ということになりましたが、さぼうるは日曜定休。
まあ、神保町でチェーン店でコーヒー飲むのもなんだですなぁ。などと思案して、ふっと横をみたら...。

「あっ、スヰートポーヅ。」
目に留まっちゃった........
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17525832.jpg

スヰートポーヅって変な名前は「おいしい包子(ポーヅ)」という意味。
わざわざ行く価値のある名店です。
むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17531518.jpg

むぎとろ、古書店、スヰートポーヅ。_b0302054_17532429.jpg

しかし困ったことに、包子と餃子が、おやつという位置づけにしかならない点。まあ、いいか、休日だし。

では、また。
by peakload | 2014-02-16 18:11