人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)

本日は、寄り道鉄ちゃん。
茨城県の勝田駅から阿字ヶ浦駅までの小さな電車、ひたち海浜鉄道湊線。
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21311616.jpg
金曜日ということもあり、午前中で仕事終了にかこつけて、寄り道ローカル線の旅。
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21315211.jpg
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21320112.jpg
那珂湊駅でレンタサイクルを借りて、汗だくになって夏真っ盛りの田んぼを行く。
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21323028.jpg
なかなか来ないローカル電車を、あぜ道でぽつんと一人待つ。ひぐらしの声だけが響く。白鷺が、ツバメが、飛んで行く。
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21324645.jpg
ぼくが生まれたのは埼玉県、川越線の日進というローカル駅の街。
鴨川という小さな川が流れ、まさにこんな風景の田んぼを駆け回っていた。
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21325557.jpg
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21330337.jpg
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21333155.jpg
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21331660.jpg
乗ってきた自転車のかたわらで少年の頃を想いだす。
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21334251.jpg
ひたち海浜鉄道湊線の旅(at茨城県ひたちなか市)_b0302054_21335345.jpg
さあ、そろそろ帰ろう。
晩ご飯が待っている。